幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

小1あるあると、授業参観コーデ

はじめての授業参観に行ってきました。

 

娘さんの学校での様子はどんなかなー♪

旦那くんは何を着るのかなー?

 

もちろん!両方とも、おかしな方向まっしぐらなのが我が家( ´∀`)

 

コロナで2年ぶりの授業参観だそうです。子供達の成長を見るチャンスなので、もちろん楽しみなのですが...

 

授業参観のある土曜日は、サタデースクール(英語教室)とかぶってしまう!スクールの先生に相談しました。

 

母 “Actually, we have class observation next Saturday.” (来週の土曜、授業参観なんですよね。)

先生 "Yeah I know. If you prefer, you can come to Saturday school in the afternoon." (ああ、聞いてますよ。午後からサタデースクールに登校していただけますので、良かったら。)

 

まじで?✨

 

授業参観は、午前中だけなので、午後からサタデースクールに合流させていただけることに。これでひと安心。さて、いざ小学校へ。

 

教室の小さい机かわいいなー、うきうきして娘さんの机の中を覗くと、

 

ん?んん...!?

 

教科書もお道具箱もぐちゃぐちゃ。それ、いつのプリントですか?

 

取りあえず押し込む!入れば、オッケーd(^_^o)

 

いや、オッケーじゃないよ。(泣)

 

低学年あるあるみたいですね。机やランドセルの底に、プリントぐちゃぐちゃ。

 

まあ、家での散らかしっぷりからしたら、机の惨状も当然というもの。お勉強の前に、まず、お片付け覚えてね。とほほ。

 

土曜だからか、ご両親連れ立って来校されるご家庭もちらほら。

 

お仕事モード!なスーツの方はいなかったです。ジャケットとか、麻のシャツとかキレイ目カジュアル。ふむふむ。そして横に立つ旦那くんはというと、

 

Tシャツ&ビーサン!!!しかもサ道と神戸サウナのコラボTシャツ

 

何なの?どういうつもりなの?(笑)

 

机ぐちゃぐちゃな娘と、サウナ好きアピールする父。うん、父娘だね。遠い目になる母をよそに、授業はつつがなく終了。

 

授業参観で思ったのですが、まだまだ未熟な小1の担任って、大変なご苦労がありますね。あちこちで色鉛筆やら消しゴムやら机から落としまくる子供達の世話をしながら授業も進める。Oh マルチタスク

 

母は、先輩ママの教えの通り、連絡帳を書くとき必ず「いつもご指導ありがとうございます」と一筆添えるようにしていましたが、より一層その気持ちが強くなりました。

 

先生!いつもありがとうございますー( ;∀;)

 

↓ちなみにサ道、Amazonプライムで観れます(この情報いらない?笑)↓