幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

覚えよう!英語言い回し5選 - オンライン英会話

 

英会話の壁、それは、何て聞かれてるのか分からないYO!

 

がんばって英語で話しかけても、ペラペラペラペラ◎△$♪×¥●&%#?!→失礼しましたー、みたいな事ないですか?

 

娘さんも、Teddy先生からの質問が分からず、固まっていました。落ち着いてレッスンを受けるためにも、まず鉄板の質問を丸暗記作戦!レッスンで使える言い回し5選です。

 

言ってることが分かれば、ぐぐっと自信がつくので、親子で呪文のように唱えましょう。

 

目次

 

1. What's your name? お名前は?

言わずと知れた鉄板質問、ほぼ100%聞かれます。I'm ○○ とかMy name is ○○ と脊髄反応レベルで言える様にしておくと良いです。

 

2. How are you? こんにちは、元気かな?

バリエーションとして、語尾にtodayがつくことも。I'm fineで十分ですが、I'm happyなんて言えると、「む、コヤツやるな」感を醸し出せるとか出せないとか。

 

3. Did you eat breakfast/ lunch/ dinner? ご飯たべたの?

時間帯によって朝食か昼食か夕食か、変わります。Not yet (まだ食べてない)なら会話終了ですが、Yes, I did (食べたよ) と言ってしまうと、what did you eat? 何食べたの?と、会話が繋がっていくので、元気よくriceball (お、お、おにぎりが、好きなんだな)などと言っておきましょう。

 

4. What is the weather today? どんなお天気かな?

It's a rain / sunny / hot / cold / fine などいくつか使えるようにしておくと良いかも。余談ですが、母が韓国人同僚にはじめて教わった韓国語は、チュオ추워 (寒い)です。

 

5. Are you ready? 準備はいい?

顔の横で親指を立てながら、yesとにっこりしています。Are you ready for school?学校の用意出来てる?みたいに、使うこともできて便利フレーズですね。

 

オンライン英会話で使う言い回しは、きれいな言葉選びなので、付き添う母もとても勉強になりますし、テキストの文章だけではなく、日常会話に慣れることができるので、コスパ優れているなと感じます。

 

「好き」や「うん」よりも、「私はこれが好きです」「はい食べました」といった、文章で話すチカラをつけてもらえたら嬉しいなーと思っています😊

 

今週はまだ1回しかレッスン出来ていないので母焦り気味(笑)娘さんの気分を上げながらもう1回ぐらい受講しておきたいところ!

 

記事が気に入っていただけたら、読者登録してもらえると嬉しいです!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます♪ 良い一日を。