幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【小学生】夏休みどうする?④【沖縄旅行2日目】

沖縄2日目。しばし旅日記になります🙇‍♀️

 

ocarinaoftime.hatenablog.com

 

キッチン付きのゲストハウスなので、卵とベーコンを焼いて簡単に朝食を済ませます。

出かける用意をしていたらなにやらリビングが騒がしい。

 

どどん!

 

赤ちゃんヤモリ😲持参した虫カゴにいれて、ちょっとだけ観察。娘は「ヤモリのサラちゃん」と名付けていました。ちなみに、別の日にサラちゃんよりも大きな大人のヤモリも室内で発見!


ドライブして目につくのが、道路標示の英語表記。沖縄っぽいなと思います。そういう風に言うんだ、と初めて見た表現がこちら👇

 

off limit 【立ち入り禁止】

 

道路工事の場所に書いてありました。禁止の文脈でoff 【離れる】ってなかなか思いつかないなー!知らない表現を見つけると、勉強になります😊

 

さて、本日の行き先は、港から船で15分ほどのところにある、水納島(みんなじま)だったのですが...

 

まさかの出港が2時間後!😂おお

 

さすがに子連れで2時間も待てないので、急遽、近くのアンチ浜で遊ぶことに。
アンチ浜も透明度が高く、美しい海を堪能することが出来ました🐠🐠

 

子供たちは、ライフベストとマリンシューズ着用です。母、うっかりビーサン履いて来てしまい、それはそれは泳ぎにくかった😂

ライフベスト、マリンシューズ、シュノーケル、水中観察用のバケツが大活躍でした✨

room.rakuten.co.jp


捕まえたヤドカリを観察していると、海の家のお母さんが話しかけてくれて、

海「大きい貝を入れておいてあげると、住み替えるよ」

母&友人「そうなんですか!じゃあ入れてみよ」

海「ヤドカリの中身見たことある?二度と触りたくないぐらい気持ち悪いよ😂」

 

そ う な ん ?

 

気になって探したら、和歌山県の「エビとカニの水族館」SNSでバズった動画を発見💡 

すさみ町立エビとカニの水族館 on Twitter: "知られざるヤドカリの中身の実態 https://t.co/dN5SZEgmwL" / Twitter

 

気持ち悪いっていうか、長い?😂

 

子供たちは、シュノーケリングしたり、貝殻を拾ったり、追いかけっこしたりと、とにかく楽しくてしょうがない。午前中から夕方までたっぷり遊んで、帰りの車中では爆睡でした。


ネスタリゾートで痛い目を見たので、今回はばっちりラッシュガードを着せておきました✌

ocarinaoftime.hatenablog.com

 

今夜も、友人の妹さんご夫婦が予約してくれた、焼肉へ。古民家を改装していて、開放的な雰囲気の良いお店でした。

恩納だから - 恩納村/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

このブログは、英会話学習や小学校生活など育児と、外資系に勤める母の海外出張などを書いています。記事が気に入っていただけたら、読者登録やブログをシェアしてもらえると嬉しいです!