幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【小学生】夏休みどうする?⑥【沖縄旅行4日目】

沖縄旅行4日目、いよいよ最終日です。

ゲストハウスは前払いなので、チェックアウトだからといって特に何かする事はないのですが、4日目お世話になったお部屋とオーナーにありがとうの気持ち込めて、使った食器を洗って、ゴミをまとめて、軽くお部屋を片付け、最後に鍵をキーボックスに入れて、おしまいです。颯爽とチェックアウトしたみたいに書いてますが、

娘の見守りGPS、充電したままゲストハウスに忘れちゃったYO😂

www.bsize.com

優しくて親切なオーナーさん...自宅まで送っていただくというお手間をとらせて申し訳ないです😭GPSは船便で沖縄や九州を満喫して帰ってきました(GPS追跡して楽しかった笑)

帰りの飛行機は夕方発なので、それまで「ガンガラーの谷」ツアーに参加します。

ツアーの待ち合い場所にあるケイブカフェの独特な良い雰囲気がたまりません💓ライブや結婚式などでも使われるそうです。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ (Cave Cafe) - 南城市/カフェ | 食べログ

入り口で、冷たいさんぴん茶の入った水筒が配られます。気遣いが嬉しい。沖縄といえば、さんぴん茶👍とにかく暑いので熱中症予防にこども達に飲ませまくります。

room.rakuten.co.jp

立派な樹。家でガジュマル育ててもこんな大木にならないよね?土が違うんでしょうか。そっと触らせてもらいました。樹のパワーお裾分けしてもらえたような気がします😊

港川人の発掘調査を見学してゴールです。1時間ちょっとかけて回るコースは、ジャングルというぐらい豊かな自然。虫NG🙅急な雨NG🙅だと厳しいのですが、見事なガジュマルの樹や洞窟に圧倒される、他では味わえない、特別な体験でした。特にこども達は、見たこともない虫やガイドさんの説明に興味津々!好奇心がキラキラと眩しい🤩

娘は帰宅後ツアーガイドさんの真似をして、遺跡発掘ごっこ遊びしていました😂

「ひとのかせきかも」

普段なら我々家族は面倒くさがって、予約してまで行かなかったはず。手配してくれた友人に、感謝です🙏

さて、そろそろお腹が減ってきたので、お隣にある沖縄ワールドのフードコートでソーキそばをいただきます。お子様ランチもあるよ!

こちらでは鍾乳洞を散策します。ツアーガイドさんが付くわけではなく自分たちで歩いて回るスタイル。鍾乳洞は綺麗だけど、まあまあ時間かかります。正直ここメインでっていう程ではないかな〜😊お食事&休憩目的で使うのが良いかも。

お昼すぎになり、こども達も眠気からかややこしくなって来たので、車に押し込んで空港へ。お借りした車を空港で返却します。ガソリンは走行距離に応じて、お支払いするとカーシェア会社でいれておいてくれます。便利!

カーシェアの詳細は過去記事に書いていますので、よろしければ。

ocarinaoftime.hatenablog.com

往路で食べ物を買わずに乗ってしまったので、復路ではしっかりスパムむすびと、お菓子を買い込みます🍙友人は、そうめんチャンプルー買ってた😂夕方の便だと、おにぎりも品数が少なくなっているので、空港ではなく事前にコンビニで買っておくと良いと思います。

復路は友人家族と座席を揃えたので、こども達は通路側に座ってお手紙交換したり、楽しく機中を過ごしていました。

ちなみに翌日は登校日。いきなり現実😂
真っ黒に日焼けしたこども達の幸せそうな顔を見るだけで、行ってよかったなーっと思える沖縄旅行でした✈️

あー、帰りたくない(笑)

いつもお読みいただきありがとうございます。

このブログは、英会話学習や小学校生活など育児と、外資系に勤める母の海外出張などを書いています。記事が気に入っていただけたら、読者登録やブログをシェアしてもらえると嬉しいです!