幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

家のこと、髪のお手入れ、奈良の靴下

新居に引っ越してから1ヶ月が経ちました。止むに止まれぬ事情で家を引き払いましたが、旧居の大家さんがものすごく良い方で、敷金を全額返却してくださったお陰で、出費を抑えて引っ越しする事ができました。

👆SPF材と檜の角材で娘の絵本棚をDIY。なんせコンパクトな家なので極力デッドスペースを有効活用します。ピッタリ収まるようにホームセンターでカットしてもらいました。木材カット担当のおじいさんを勝手に「心の師匠」と呼んで尊敬しています。

 

さて、新居はお庭に面した天井いっぱいまでの大きなガラスドアの開放感が気に入っているのですが、いざ住んでみると、色々と不具合がでてきました。

そんなもんよねと都度、管理会社に連絡して対応してもらっていますが、殺人的スピードで閉まる玄関ドア、ゴミが受けられないシンク、重たすぎる窓、チェーンの切れた湯船、あれあれ、ちと多い...😂(文字にするとトンデモ部屋のようですが、ステキなお部屋です☆)

 

この辺りはnoteに書こうかなと思っていますが、一度ぐらい管理会社に修理を断られたって、どうって事ないです。最初、難色を示していた修理も、専門家の無料相談を受けてから再度交渉したら、無事修理してもらえました!

 

とはいえお借りしているおうちなので、修理していただいた箇所は勿論、日々のお掃除・メンテナンスはきっちりと行って、お返しせねばいけませんね。

 

暮らしが落ち着いたので、すこし前から気になっていた髪のお手入れを。シャンプーやオイルなどの成分が、普段のシャンプーできちんと落としきれず髪に蓄積して、手触りが悪くなってきたので、髪のメンテナンスをします。

 

せっけんシャンプーで蓄積した成分を落としますよー!多少コンディショニング成分が入っているシャンプーを選びましたが、流すときは指が通らないぐらいキシキシ😂髪が抜けるのでシャンプー直後は無理に指は通さなくて大丈夫です。トリートメントが素髪に浸透するので、髪が柔らかくなり、頭皮もしっとりさらさらになりました。

 

ここのところ朝晩はぐっと寒くなってきました。娘の小学校は体操服の下にスパッツ履いてはならぬという謎ルールなので(なんでだ🤔)、じゃあ靴下なら良いんだろと解釈し、奈良のニーハイソックスをポチりました。履き心地よく暖かいそうです。むちゃくちゃ引っ張るからもはやタイツじゃねーか。

不勉強で知らなかったのですが、奈良は靴下を作られているメーカーさん多いそうですね。いいなぁ、全国旅行支援も始まったことですし、奈良にあそびに行きたいな、気になっている古道具屋さんがあるんだよな、などと彼の地に想いを馳せます。

 

私は基本、在宅勤務(a.k.a 自宅警備)なので、朝も割とゆとりがあります。窓からの日差しを利用して、胡瓜を干したり。むき海老と塩炒めにして頂きます。

ぱぱっと床掃除して、植物に水をあげて、コーヒーを淹れて。心なしかメンタルも穏やかに。

 

長時間働いてメンタルをすり減らしていた頃に比べて、不思議なもので、一日4、5時間集中して働く今のスタイルの方が、結果を評価していただく事が増えました。あれもこれもやりたい、やらなきゃ、と沢山抱えこみ過ぎて、ひとつひとつが質の低い仕事になっていたのかなぁ。思い返すと、そんな頑張るなよと過去の自分に声をかけてあげたいです。

 

今は、有難いことに、ほどほどの仕事量にセーブできています。とはいえ、やりたい事の大半ができないまま、日々が緩やかに過ぎていくのですがね。

 

もう、このまま年取ればいっか(笑)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

このブログは、英会話学習や小学校生活など育児と、外資系に勤める母の海外出張などを書いています。記事が気に入っていただけたら、読者登録やブログをシェアしてもらえると嬉しいです!