幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

雪とカ二を求めて日本海へ

この時期になると毎年、友人家族と日本海の香住エリアに遊びに行きます🚙💨

お目当ては。。。

 

カニ!🦀🦀🦀

この日だけで1年分のカニを食べ尽くす勢い⤴⤴⤴

 

そして雪遊び⛄

 

さて、時をさかのぼること出発1週間前

暖冬の関西地方は、1月になってもスキー場がオープンせず⤵️ ⤵️⤵️

雪遊びは無理かなーと諦めていたところ、出発直前に降雪があり、スキー場がオープン

 

「よかったよかった」とほっとしたのも束の間、あっ、、娘さんのスノーブーツとウエア、サイズアウトしてる。。( ;∀;) シクシク

 

他人の子とゴーヤは育つのが早いと言いますが、自分の子も充分早いよ。。

 

長靴でイケるか?とも思ったのですが、BOOKOFFでぴったりサイズのスノーブーツをゲット出来たので良しとしましょう。

 

子供のウエアは、アウトドアブランドのものを買うようにしています。デザインが、というよりも、中古市場で需要があるから。

着れなくなっても別の場所でお役に立つ、それはそれでサステナブルな循環かなと思います😃

☟メルカリのスノーウエアはこちらから☟

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2&order=desc&sort=created_time&category_id=1234%2C1229&status=on_sale&afid=0872007748

 

私すごい日焼けしやすい体質でして、雪の照り返しで毎回肌がヒリヒリするので😭目出し帽+ゴーグルの完全装備で望む所存です

 

スキーは不得手な娘ですが、3回目にしてようやくコツを掴んだようで、幼なじみと軽やかにゲレンデを滑っていく姿に成長を感じました d(^_^o)

 

さて、めいっぱい遊んだあとは、毎年お世話になっている、にしたにや海華さんへ

 にしたにや海華

(画像は公式HPからお借りしました)

 

落ち着いた素敵な雰囲気のお宿に、解き放たれしちびっ子ギャング💦静かに頼むよ!

普段使わない筋肉がスキーでバキバキ
お風呂で温まり、はぁー癒される( *´艸`)♨️

 

こちらのお宿は、カニをお店のスタッフさんが剥いてくれる、最☆高!

茹でガニ、しゃぶしゃぶ、焼きガニ、雑炊と蟹づくし🦀食べて飲んで、トランプして、夜はふけていきます😊😊😊

 

翌日は、兵庫県出身の登山家、植村直己冒険館へ。

boukenkan.com

 

室内のキッズエリアで、ネット遊びやボルダリングが体験できます。

こども達はボルダリング楽しすぎて2回連続でやっていました( *´艸`)


館内のミニシアターで上映されているドキュメンタリーは、登山家・冒険家 植村直己の人生観の一端に触れたような感覚に。

 

北極圏やエベレストのような過酷な環境を体験すると、価値観はどう変化するのでしょうか。

いつかキビヤックを味わってみたい。

キビヤック:アザラシに、アパリアスという海鳥を入れて屋外で1年発酵させるという度肝を抜かれる調理法で作る、イヌイットの特別な日のごちそう

また来年も行こうねー!