幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【小学生】スマホは早い?キッズケータイデビューはいくつから?

まだまだ赤ちゃんだと思っていた我が子が、小学校に入学するとぐん!と子供に成長した顔つきになります。ここまで大きくなったのねと感慨深い。

 

さて、成長を喜ぶのと同時に、一抹の不安も・・

 

「一人での登下校大丈夫なの??」

 

入学当初は集団下校ですが、数か月もすれば各自で下校になると思います。
校門を出入りした際に親にメッセージがくるサービスもありますが、途中で何かあっても分からないじゃないか!

そこで、検討したのは

 

結論から言うと、我が家はGPS BoTキッズケータイの2個持ちをしています。

実際どう活用しているかというと、

  • 普段の登下校はGPS BoTでモニター
  • 大人の目が届かない場所に遊びに行くときにキッズケータイを持っていく
  • 習い事に到着したとき、帰宅するときに電話する
  • こどもと直接テキストメッセージを送りあえる

 

GPS BoT

【公式】GPS BoT | No.1🥇こどもGPS | 日本一多くの子供を見守るGPS

GPS BoTは、こどもの現在位置を、アプリで確認できるツール
月額料金480円

 

うちの娘は、入学当初の時、1本違う道を曲がってしまったことがあり、BoTをモニターしていたので、すぐに迎えにいくことができて、ありがたかったです。
ランドセル以外から習い事バッグなどに付け替えやすいホルダーに付けています。何個か試して、長すぎたり失敗もしたので(笑)オススメ貼っておきますね。

 

キッズケータイ

ドコモ キッズ | 製品 | NTTドコモ

月額料金500円

 

BoTの音声メッセージ機能は本体からだと使いにくいことこの上なく⤵
音声で連絡をしたいときって、大抵緊急時じゃないですか?そんなときに使いにくいのはどうなの?とモヤモヤ・・
折よく、夏休みにひとりでキャンプに参加することになり、緊急連絡を取れるように(さみしくなったときに声を聞くという用途でも)キッズケータイを購入しました。

 

+メッセージのアプリで、テキストメッセージのやりとりができるのですが、これが予想外にヒット!
スマホ持たせたらLineのメッセージから危険に巻き込まれるのでは、というのがスマホを躊躇する原因のひとつでしたが、+メッセージなら家族など登録した相手とだけメッセージが送れるので、安心です。

 

ちなみに、メル〇リでドコモキッズケータイの旧型を買ったのですが、ドコモショップで最新モデルが1円で売ってました(笑)

 

スマホ

当初はスマホでも良いかな?と思っていたのですが、キッズケータイにくらべてやはり重いのと、低学年はお友達もほとんどキッズケータイを使っているので、同じものが良い!という娘の希望によりスマホはやめました。

 

アップルウォッチ

スマホを持たせるには早いけど、連絡手段は確保したい!という場合は、アップルウォッチも良さそう。
テキストメッセージのやり取りはできません。
高学年になってキッズケータイはちょっと恥ずかしい、となってきたらアップルウォッチ一択でしょうね。なるべくスマホを持たせるのは遅くしたいしな・・

 

うちは、スマホです、とかアップルウォッチ便利ですよ、などなどコメントで教えてください。とにかく、こども達が安全に生活できますように☆