幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

オンラインショッピング返品するコツ

先日Amazonでヘアオイルとヘアミルクを購入しました商品名はあえて言いませんが、SNSでバズってるやつね わたくし、美容業界にいたこともあり、コスメ好きなんです( *´艸`) 以前、yahooショッピングで化粧品を2つ購入したところ、両方とも見事に偽物まぁ、…

PR【こども英語】続けられるのも才能

<本記事はプロモーションが含まれています> 娘がインターナショナルスクールの土曜学校に通いはじめて、はや2年が経過し、わかってきた事がいくつかあります。 そのうちの一つが、英語漬けに耐えられるかどうかは子どもの性格による! ☝☝☝コレ、めちゃくち…

雪とカ二を求めて日本海へ

この時期になると毎年、友人家族と日本海の香住エリアに遊びに行きます お目当ては。。。 カニ! この日だけで1年分のカニを食べ尽くす勢い⤴⤴⤴ そして雪遊び⛄ さて、時をさかのぼること出発1週間前 暖冬の関西地方は、1月になってもスキー場がオープンせず⤵…

【小学生】スマホは早い?キッズケータイデビューはいくつから?

まだまだ赤ちゃんだと思っていた我が子が、小学校に入学するとぐん!と子供に成長した顔つきになります。ここまで大きくなったのねと感慨深い。 さて、成長を喜ぶのと同時に、一抹の不安も・・ 「一人での登下校大丈夫なの??」 入学当初は集団下校ですが、…

【小学生】飼育員さんに相談してきたよ【自由研究】

夏休みも残りあとわずか。宿題の提出、登校日に間に合いましたか? 娘(小2)の宿題は薄いドリルと自由研究のみ。土曜に通っているインターナショナルスクールの宿題はありませんでした。ドリルなんか、夏休み入る前に終わらせてたしね。 自由研究とは、工作や…

【日帰り】淡路島で海水浴してきたよ

ながいながい夏休み、みなさまいかがお過ごしでしょう。 我が家は、毎日部屋を散らかす娘を叱ってばっかりですよ 学童に行かせてないこともあって、毎日時間を持て余し気味。(心の声)できれば九九も先取りでやってもらいたい・・ いやいや、こどもの本分は遊…

【安藤忠雄】こども本の森 神戸

東遊園地(ひがしゆうえんち)という公園にある「こども本の森 神戸」 以前に娘(7歳)が校外学習で伺った事があり、とっても楽しかったから家族でも行こう、となり、7月の3連休に行ってきました! 「こども本の森」は、中之島、神戸、遠野にある(2023年現在…

再びシンガポールおとな旅【過酷編】

ユニバで医務室行ってからの、海外出張というハードすぎるスケジュール。しかも諸事情により直行便ではなく、羽田経由のシンガポールです。 ocarinaoftime.hatenablog.com ・・大丈夫そ? 2023年3月の出国人数は50万人を超え、昨年比で+882.3%増加だとか。(…

【小学生】バレエ教室の常識とは【習い事】

年長からバレエを習っている娘(7歳)の教室が、発表会を行います。 (写真は去年観に行ったドン・キホーテ) バレエ教室に通われている方はご存知だと思いますが、バレエは通常の週1レッスン以外に、外部ホールを借りて年に1回、発表会を行います。半年ほどかけ…

【子連れ】ユニバーサルスタジオ

先日、娘(7)の通う小学校の土曜参観があり、その代休でユニバ行こう!と、なりました。 余談ですが、土曜参観って、昔からありましたっけ?そもそも、小学校の途中まで週5で授業あった気が・・ 娘も私も初ユニバ 学生時代はまだオープンしてなかったし、社会…

【小学生】峰山高原リゾート|ふるさと納税、全国旅行支援【冬休み】

あけましておめでとうございます。 年賀状も何とかギリギリ間に合いました。え、みんなクリスマス過ぎて、ようやく投函したでしょ?ふふふ。 さて我が家の冬休みメインイベントは、仲良しの幼馴染家族と一緒にスキー旅行✨なのですが、絶賛厄年の旦那さん、新…

植物と暮らす、ピ○ポンダッシュ

今日の娘のおやつは焼きりんご180℃のオーブンで20分だと、シャクシャク感が残る仕上がりでした 旧居から一緒に引っ越してきた、我が家のシンボルツリー、オリーブ。新しい環境に馴染んで新芽が出てきたので、ひと安心していたのですが... ある朝水やりにいく…

家のこと、髪のお手入れ、奈良の靴下

新居に引っ越してから1ヶ月が経ちました。止むに止まれぬ事情で家を引き払いましたが、旧居の大家さんがものすごく良い方で、敷金を全額返却してくださったお陰で、出費を抑えて引っ越しする事ができました。 SPF材と檜の角材で娘の絵本棚をDIY。なんせコン…

栗ひろいと、収納、ホームパーティー

ひんやりした朝の空気。一気に季節が進みましたね。衣替えしなくちゃ。 いや、衣替え以前に、母の服を未だにスーツケースから出し入れするスタイルをなんとかしろ(笑) 収納の確保が喫緊の課題です。全く収納が無いわけでは無いのですが、書籍やレコードやテ…

引っ越し、手放すもの、迎えるもの

引っ越しのドタバタから数週間経ち、ようやく日常が戻ってきました。娘が通う小学校校区内の、近距離引っ越しです。 サタデースクールも新学期開始! 前の家は気に入って、8年間住んでいたこともあり、気が付けば物で溢れている!不要品整理や荷造りに、それ…

月が綺麗ですね

たまには、徒然なるままに、日常の記録を。 月が綺麗ですね。銭湯で、娘は空を眺めてお願いごとをしていました。(そういうものだっけ?) たまたま、この場この瞬間に居合わせただけの、周りの人たちと、同じ感動を味わう。なんとも穏やかで濃密な時間でした…

【小学生】夏休みどうする⑦【沖縄旅行準備】

いよいよ新学期が始まりました。ヤッター! さてさて、楽しかった沖縄旅行から現実世界に戻ってはや数週間。備忘録も兼ねて、持っていって良かったもの、いらなかったものを、どどっとご紹介させていただければと思います。 楽天Roomにまとめてありますので…

【小学生】夏休みどうする?⑥【沖縄旅行4日目】

沖縄旅行4日目、いよいよ最終日です。 ゲストハウスは前払いなので、チェックアウトだからといって特に何かする事はないのですが、4日目お世話になったお部屋とオーナーにありがとうの気持ち込めて、使った食器を洗って、ゴミをまとめて、軽くお部屋を片付け…

【小学生】夏休みどうする?⑤【沖縄旅行3日目】

沖縄3日目。しばし旅日記になります‍♀️ ocarinaoftime.hatenablog.com ゲストハウスの屋上でまったり。 旅行の中日は、ゆっくり過ごすことに。那覇まで足を伸ばしてみたかったのですが、行きたかったお店が定休日しょうがないですね。 行きたかったお店ココ…

【小学生】夏休みどうする?④【沖縄旅行2日目】

沖縄2日目。しばし旅日記になります‍♀️ ocarinaoftime.hatenablog.com キッチン付きのゲストハウスなので、卵とベーコンを焼いて簡単に朝食を済ませます。 出かける用意をしていたらなにやらリビングが騒がしい。 どどん! 赤ちゃんヤモリ持参した虫カゴにい…

【小学生】夏休みどうする?③【沖縄旅行1日目】

夏休み後半は、友人家族と3泊4日の沖縄旅行 しばし旅日記となります‍♀️どうぞお付き合いください。 プライベートで飛行機に乗って旅行なんてひさびさ。みなさんと同じく、ここ数年は家に引きこもって我慢していたので、感慨もひとしおです✨ 今回の行き先は「…

【小学生】夏休みどうする?②【ネスタリゾート】

まだまだ続く夏休み。 さて、透明の球で坂道転がり落ちるのやってみたい!という娘さんのリクエストに応じて、仲良しの幼馴染とネスタリゾートに行ってきました。 ど平日にも関わらず、夏休みだからか、割と混んでました。ひさびさに行動制限のない長期休暇…

【小学生】夏休みどうする?①【サマースクール】

こどもの頃は、待ち遠しくて大好き。親になると、ただひたすらに時が過ぎるのを祈るばかり。朝顔の鉢とともに、長い長い夏休みのスタートです☆ 毎日たくさん花をつける朝顔で色みず作ったよ! とはいえ、保育園上がりの娘にとって初めての長いお休みなので、…

シンガポールおとな旅日記 - PCRテスト&出国編 2022年版

入国編、移動手段編、グルメ編に続き、旅日記ラスト4弾目 出国編です。記事の最後に、過去記事へのリンクを貼っていますので、まだお読みでない方は是非最初からご覧ください! アフターコロナの海外旅行って、こういう感じなんだ、へーっと箸休め程度にお付…

シンガポールおとな旅日記 - グルメ編 2022年版

前々回(入国編)と前回(移動手段編)に引き続き、旅日記3弾目です。アフターコロナの海外旅行って、こういう感じなんだ、へーっと箸休め程度にお付き合いいただければ幸いです ocarinaoftime.hatenablog.com ocarinaoftime.hatenablog.com 先にお断りしておき…

シンガポールおとな旅日記 - 移動手段編 2022年版

前回(入国編)に引き続き、旅日記です。 ocarinaoftime.hatenablog.com コロナ禍の海外出張に行く予定のある方もない方も、ふーん、今こんな感じなのか、と箸休め程度にお楽しみいただけたら嬉しいです 早朝に空港につくので、優雅にラウンジで休んでから出勤…

シンガポールおとな旅日記 - 入国編 2022年版

タイトル通り、しばらく旅日記になります。 長くなりますが、よければお付き合いください シンガポールは日本よりひと足先に入国規制が緩和されているとはいえ、コロナ禍の、3年ぶりの海外出張。大丈夫なのか!? 結論から言うと、準備をしっかりしていけば…

覚えよう!英語言い回し5選 - オンライン英会話

英会話の壁、それは、何て聞かれてるのか分からないYO! がんばって英語で話しかけても、ペラペラペラペラ◎△$♪×¥●&%#?!→失礼しましたー、みたいな事ないですか? 娘さんも、Teddy先生からの質問が分からず、固まっていました。落ち着いてレッスンを受…

小1あるあると、授業参観コーデ

はじめての授業参観に行ってきました。 娘さんの学校での様子はどんなかなー♪ 旦那くんは何を着るのかなー? もちろん!両方とも、おかしな方向まっしぐらなのが我が家( ´∀`) コロナで2年ぶりの授業参観だそうです。子供達の成長を見るチャンスなので、もち…

6歳と休日おでかけ【GREENIA】六甲山アスレチック

先に言っておきますが、英語1ミリも関係ないです、すみません...笑 週末に、六甲おろしでお馴染みの、六甲山にリニューアルオープンしたアスレチックパーク「GREENIA」に行ってきました。 昼過ぎに到着し、車から一歩外に出ると、 寒っむ!!! なんじゃこの…