幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【小学生】夏休みどうする⑦【沖縄旅行準備】

いよいよ新学期が始まりました。ヤッター!

 

さてさて、楽しかった沖縄旅行から現実世界に戻ってはや数週間。備忘録も兼ねて、持っていって良かったもの、いらなかったものを、どどっとご紹介させていただければと思います。

 

楽天Roomにまとめてありますので、よろしければご覧ください☆

room.rakuten.co.jp

持っていって(いったら)よかったもの

  • シュノーケル(大人用&子供用)
    沖縄の海は遠浅で、色とりどりなお魚がすぐそこに泳いでいました。シュノーケルがあると楽しさが全然違います!マスト!こども達は、おうちのお風呂で使い方の練習をしてから行くと良いですね☺

 

  • マリンシューズ(大人用&子供用)
    珊瑚や貝で足を切らないように、マリンシューズを履きましょう。母はビーチサンダルで行ってしまい、ものすごく泳ぎにくかったです⤵⤵

 

  • ライフジャケット(子供用)
    腕につけるアームリングだと泳ぎにくいそうで、嫌がってつけてくれないので、ライフジャケットが重宝しました。あと、遠くで大型船が通った後に、予想以上の大波が打ち寄せてきてひっくり返ってしまうので、安全面でも着用しておいてよかったです。

 

  • ラッシュガード
    沖縄の強い日差しなので、長袖のラッシュガードを着せてあげました。それでも出ている足や手首は真っ黒に😂

 

  • 水中観察のぞき眼鏡
    シュノーケルを使えない子はのぞき眼鏡で水中観察ができます。また、お水をいれて、お魚やヤドカリなんかをちょっと入れて観察するにも便利です。

 

  • 伸縮する虫取り網&虫かご
    ヤモリ捕まえたり、ヤドガリにご飯あげてみたりと、虫かごは意外なくらい大活躍!持っていくとき、スーツケースのスペースとるのに、ちぇっ、って思った私、反省しろ。

 

  • 暑さ対策グッズ
    車で移動中も結構まぶしいので、娘は自らサングラスかけていました。あと、ちょっとした待ち時間も熱いので、折り畳み日傘が便利です。熱中症防止に、首の後ろなんかに冷えピタを貼っておきました。

 

  • ヌーブラ
    水着にも私服にも、ずーっとヌーブラ😂見当たらないと不安になるぐらい頼りっきり。

 

  • 子供用のキャリーケース
    子供のものを入れるというより、空で行って、お土産を詰めて帰る用に使います。
    👇スリコのトイキャリー、くすみ色がかわいい!

    www.palcloset.jp

 

  • パスポートケース
    国内なので、パスポートは当然いりませんが、チケットいれたりするのに便利。母、うっかり空港に止めた車の駐車券をゲストハウスで捨てそうになりましたしね😂怒られるとこだった、てへ(^_-)-☆

 

  • 防水のバッグ
    海で遊ぶときに、携帯やお財布をいれておけば身に着けて泳げます。旦那さんはポケットにスマホいれたままなの忘れて海にダイブ☆していました。体張ったボケなのカナ?

 

  • ビニールのジップバッグ
    服でもゴミでもなんでも入れておけます。あればあるだけ使える。海で遊ぶとき、塩が携帯につくと故障の原因になるので、念のためイケアのフリーザバッグに避難させておきました。

    www.ikea.com

  • メッシュトート
    海にもお買い物にも、飛行機内の持ち込みにも、どこでも使えます。汚れても気にならない程度の金額のものを買いました。

    www.palcloset.jp

 

  • 体を洗うタオル
    うっかり忘れがち。

 

  • 虫よけシール、スプレー
    自然豊かな環境なので、虫よけはしっかり対策しました。

 

  • ゲーム、キッズYouTube
    こども達と外食するときの強い味方

 

  • USBケーブル
    Googleマップアプリをカーナビの代わりに使っていたので、スマホの電池の消耗が激しい!USBケーブルを繋いで車内で充電していました。

 

いらなかったもの

  • 飛行機内の防寒服
    海外出張の飛行機内めちゃくちゃ寒いんで、びびって防寒服持ち込んだのですが、特に使うこともありませんでした。ブランケット借りれば十分。

 

  • GPS
    ゲストハウスに忘れたしね(笑)常に大人と一緒に行動するので、使いませんでした。

 

  • お菓子
    お借りした車では飲食しなかったので、特に持っていかなくてOKでした。

 

  • 非常食
    カップラーメン持っていったけど、食べる暇がありませんでした。お守りてきに持っていってもいいけど、ゲストハウスに置いてきちゃいました。

 

また来年も行けますように☆

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

このブログは、英会話学習や小学校生活など育児と、外資系に勤める母の海外出張などを書いています。記事が気に入っていただけたら、読者登録やブログをシェアしてもらえると嬉しいです!