幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

ネイティブのおススメ英語学習法

みなさんCVCってご存知でしょうか?私は、娘がアフタースクールに通うまでまったく知りませんでした( ..)φ

 

CVCとは、consonant(子音)- vowel(母音)- consonant(子音)から成る3文字の単語のことです。例えば”top” Tは子音、Oは母音、Pは子音なので、CVCになります。
詳しく知りたい方は、what does CVC mean?とグーグル先生に聞いてみてください。 

 

英語のスペルと発音って、初学者には難しいと感じることが多いですよね。でもCVCを覚えることで、初見の単語でも読み方を予測できるので正しく発音できようになるので、英語圏の学校に通う子にはメジャーな学習法なんだそうです。絵を見ながら適切なCVCを考えるのでクイズ的な要素も入っています。

例えば、"an"のCVCだと、man(男性), fan(扇風機), pan(フライパン)などです。"an"の読み方を覚えておけば、m + an, f + an, p + an といった組み合わせで発音を覚えていくので、1つづつ単語を覚えるより効率的です。

 

...なのですが、宿題で出るCVCの組み合わせを探すのが本当に面倒くさい大変なんです ;∀;)
テキストもCVCに沿って作られているのですが、当然全ての単語をカバーしているわけではなく、google先生でCVCの単語リストと絵を見比べながら(調べるのは親が笑)宿題をこなしていきます。

 

CVCを当てはめる絵も、これがまたトリッキーで、こんな場面あるか?ナニコレ状態の癖が強い絵なんですよ、あはは。

 

なんだこれ。

f:id:ocarinaoftime:20211204101748j:plain

CVC