幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【赤ちゃんは語学の天才】こどもの英語いつからはじめる?

f:id:ocarinaoftime:20220117103318j:image

 

英語は何歳からはじめるのがいいの?巷では3歳とか言われてるし、なんとなく早い方が良さそうな感じはするけど、何で?と聞かれても困る...

 

娘は0歳児から、ネイティブの先生がいる英語推しの保育園に通っていましたが、紆余曲折を経て、現在はごく普通の保育園でわちゃわちゃ過ごしております。

 

そんな彼女が6歳になった今、英語は話せませんが、教えた単語の発音が異様に良いです。アフタースクールの先生もびっくり。

 

音声聴覚科学パトリシア・クール教授「赤ちゃんは語学の天才」によると、語学の天才=あらゆる言語を覚えられる年齢は

 

「7歳まで」

 

7歳でピークを迎えて以降は、年を重ねるとともに語学を習得しににくなる右肩下がりに。

つまりどういうこと?

 

赤ちゃんは、ありとあらゆる「音」を聴き分けられる、鬼滅の刃 我妻善逸ばりの能力者なんだそう。

 

おとうさん、おかあさんが話す「音」を脳が記憶していく。それが日本語なら、日本語を。英語なら、英語を。

 

日本語だけの環境で育った赤ちゃん脳はこんな感じ

親: おっきしたねー

「はいはい、これはいつも聞いてる音だな」

Parent: hey good morning

「...うん?この音、記憶にないぞ」

 

でも聞き慣れない音だとしても、一定期間聞き続けるうちに、脳は、普段聞いている「音」とは別の、新たな「音」も記憶して聞き分けられるようになるとか。すごい!賢い!

 

娘にも赤ちゃん時代の音の記憶が残っているとしたら、発音が良い謎も腹落ちしますが、まあ実際はどうなんでしょうね?

 

面倒がらずに、日々英語の絵本の読み聞かせしよ( ´∀`)

 

「赤ちゃんは語学の天才」- TED x talk(日本語字幕あり)

www.ted.com

(出典: Ted x Talk)