幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【子連れ】ユニバーサルスタジオ

先日、娘(7)の通う小学校の土曜参観があり、その代休でユニバ行こう!と、なりました。

 


余談ですが、土曜参観って、昔からありましたっけ?そもそも、小学校の途中まで週5で授業あった気が・・

 

 

娘も私も初ユニバ🌏


学生時代はまだオープンしてなかったし、社会人時代は東京住みで、デ◯ズニーの方が近かったなど、いろいろ積み重なり、今に至ります。

 

ネタじゃないですがUFJとよく間違う知識レベルなので、これは予習がいるな。


YouTubeで、“USJ 子連れ”などのキーワードでヒットするガチ勢の動画を見てリサーチしたところ、

 

  • 公式アプリはマストハブ
  • チケットは事前にwebで買う
  • 課金せずとも、早く入場することで人気のアトラクションに乗れる
  • 出し入れ可なコインロッカーはキティちゃんコーナーに有り


・・などなど、神情報がたくさん。ありがたく活用させていただきました!

 

クッキーモンスター、かわよ♡


さて、ユニバ当日。天気は快晴、気温は順調にぐんぐん上がり、あれよあれよと30度!子供達のテンションも止まるところをしらず、ヒャッハー状態。

 


・・結果、母は暑さと乗り物酔いでダウン⤵️

 

 


母、医務室送りです。すみません、40代の体力の無さ舐めてました。

 

医務室は、パーク入り口を入ってすぐ、右手側にあります。First Aid(ファーストエイド)と書かれたドアがありますので、すぐ分かると思います。

 


いや、違うんですよ!ハリ◯ポッターがあんなに酔うとは知らなくて・・👈全然リサーチできてない。

見ず知らずのJK達と一緒のグループで乗車して、となりで冷や汗を出しまくるアラフォー。マジで詰んだ。乗った何度も自分を憎みました。

 


どうにかこうにか耐えたものの、降りてからも目眩が止まらず、家族からも友人からも顔色悪すぎだろ、と突っ込まれつつ魔法学校から強制退学となりました。ううう。

 

後日調べてみると、ハリポ タは映像と、乗り物の動きのギャップで酔いやすいみたいですね。どうしても無理そうなら、目をつむると映像酔いはマシになるそうです。


マグルの母がダウンしている間、後で教えてくれましたが、娘は魔法が上達したそうです。よかったね。

 

 


2023年6月時点で、海外の方が多く来場されていました。感覚的には来場者の半分ぐらい?というかんじ。

 

友人の持っている杖が珍しかったらしく、海外からの旅行者に、

 


“Where did you get it?”

ウェア ディッデュー ゲッリット

(その杖何処で買ったんですか)

 


と、よく声をかけられていました。

 

今回みたいに「買う」という文脈以外にも、何処で手に入れたの?とか何処で貰ったの?でもイケる便利フレーズです。

 


ちなみに、「ごめんなさいは?」と、謝罪を促すときも”where is your sorry?”と、whereを使います。お母さんが子供に言う、みたいなニュアンスですかね。

 

 


で、体調の回復には、とっぷり3時間ほどかかり、娘はその間ずっと心配してくれていました。

優しい😭😭😭

 


体調管理気を付けよう。

 


翌日は朝5時起きで出張の予定だったので、一旦はドタキャンやむなし、すまぬ上司よ、と腹を括ったのですが、無事回復して移動中にブログを書いています。

 

早くもおうちに帰りたい・・涙目