幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

【日帰り】淡路島で海水浴してきたよ

ながいながい夏休み、みなさまいかがお過ごしでしょう。

 

我が家は、毎日部屋を散らかす娘を叱ってばっかりですよ🤣

学童に行かせてないこともあって、毎日時間を持て余し気味。(心の声)できれば九九も先取りでやってもらいたい・・

 

いやいや、こどもの本分は遊ぶこと!遊びの体験を通じて失敗したり工夫したりして成長していってもらいたい。


さて、どこ行こう?候補に上がったのが、関西人にはお馴染みの~~~

 

「淡路島(あわじしま)」

 

淡路島といえば、パソ ナが本社を移転したことで話題になりましたが、母が子どもの頃は、タマネギ推しのパッとしない島という印象でした(小声)

 

今は昔。近ごろは西海岸と呼ばれるエリアに立ち並ぶお洒落なレストランやインフィニティプールなど、都心から1時間ちょっとで行ける兵庫県のリゾート地に様変わりしているという噂✨

 

今回は子連れで海水浴と海鮮を堪能してきました!

 

HAMBURG&STEAK WORKS AWAJISHIMA

まずはランチです。高速道路降りてすぐのこちらへ。こども達にはハンバーガーセットを、大人は淡路牛ステーキなどをいただきました。牛すじカレーめちゃ美味しかった🤤

 

お店の向かいにイオンがあるので、海水浴で忘れ物があっても、大丈夫👍出かけるとき大抵バタバタして何か忘れちゃうんですよね💦

 

今回の目的地である大浜海水浴場は、家族連れも多く、施設もきちんと管理されており、都会から日帰りでいけるなどなど、総合的に満足度が高い海水浴場です。

 

とかドヤ顔で言っていたら、環境省快水浴場100選に選ばれていました🤣🤣

 

www.city.sumoto.lg.jp

 

海水浴場に隣接する駐車場に車を停めます。

 

松林が日陰でまあまあ涼しいので、簡易テントを設置して、休憩場所&荷物置き場にして準備オッケー!

 

ランチ後すぐだったので海の家でご飯ものは食べず、かき氷だけいただきました。

 

こども達はライフジャケット&水遊びシューズ&帽子着用です。
今回忘れてしまったのですが、クラゲ予防にレギンス履かせたら完璧だったな💦

でもさ、せっかく用意しても、こどもって邪魔だのなんだの文句言ってすぐ脱ぎません?笑

room.rakuten.co.jp

 

ひとしきり遊んだら、ぜひ行っていただきたいのが、大浜海水浴場のお隣にあるホテル「海月館」

 

海月館

(写真は公式HPよりお借りしました)

 

何が最高かって、日帰り温泉があるんですよー!!海水浴後に湯舟につかれるこの幸せたるや💕


というのも、海水浴場にもコインシャワーがありますが、未就学児や乳児だとちょっと厳しめですよね。こちらの海月館さんは、ミキハウスウェルカムベビーのお宿に認定されています。👏👏👏

今回は日帰りの温泉だけ利用させていただきましたが、宿泊で赤ちゃんプランも選べるそうです。

 

温泉でさっぱりした所で!今回のもうひとつのお楽しみ、お寿司たべますよ~~~

 

淡路島 回転すし「悦三郎」

2年前にオープンしたばかり(2023年8月現在)。寿司ネタが新鮮で美味しいのはもちろんですが、海岸に沈む夕日を眺めながら新鮮な寿司をいただけるのにリーズナブル。コスパ良すぎ!

テーブル席からこの絶景が楽しめます。

 

平日でしたが、事前に電話で予約をいれてから伺いました。

frogsfarm.jp

 

帰りの車内ではスイッチでカラオケ大会🎵こども達はYOASOBI大好きなので、何回もアイドル聴かされました🤣

 

夏休み後半もがんばろう!