幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

栗ひろいと、収納、ホームパーティー

ひんやりした朝の空気。一気に季節が進みましたね。衣替えしなくちゃ。

 

いや、衣替え以前に、母の服を未だにスーツケースから出し入れするスタイルをなんとかしろ(笑)

 

収納の確保が喫緊の課題です。全く収納が無いわけでは無いのですが、書籍やレコードやテントなど、趣味のものが嵩張る...

そこで、一念発起して、パントリースペースを設けることにしました。

「ウォークインクローゼット」「パントリー」「ルーフバルコニー」心惹かれるキラーワード3人衆!😂

 

いろいろ悩んだ末に、天井までの高さがあるスチールラックを購入。ニトリと無印のケースを入れて、完成です👍

デッドスペースを活用したパントリー風のスペースなのですが、十分嬉しい!

 

次は、娘さんの絵本棚を廊下に作る予定です。少しずつ住まいと生活をすり合わせていく作業も、また良きものです。

 

娘のクラスに苦手な子が1人いるそうで、たまに愚痴っています。母は苦手な人とは付き合わなくて良い派なので、(むしろ、あからさまに対決姿勢だす武闘派😂)普通にクラスメイトとして必要最小限の付き合いが出来ていれば、特に仲良くしなくて良いんじゃないの?と話していましたが、先日、描いた絵を褒めてもらって、少し話すようになったそうです。思ったより悪い子じゃないのかもしれない、と印象が変化した模様。

 

DIYもそうですが、初めから「完璧なもの」はあり得ない。6歳の子からもたくさん気付かされます。

 

このあいだ、仲良しのご家族と、栗拾いに連れていっていただいた娘。自然の恵みをたっぷりお土産に持ち帰ってくれました。栗は茹でて甘露煮に。ピーマンはポータブルコンロでじっくり焼き、ろく助の白塩をぱらりと振って晩酌のアテに。うむ、秋を感じる。

 

同僚のおうちにお招きいただいたので、娘も連れて行きました。海外の人は好きですよね、ホームパーティー。ゲストも家族と連れ立って参加するのも割と普通。メイドさんが作ってくださるコース料理ですか!?という豪華なものもありますが(本国から赴任してくる偉い方とか)、今回はカジュアルなピザパーティー。それぞれ好きな手土産持参で伺います。

ピザと飲むなら、これかな?とオススメしてもらった微発砲ワイン。後日、自宅用にも買い求めました😊

 

外国人と日本人の混じったメンバーなので会話は基本、英語です。最初のうちは恥ずかしがっていた娘も、あっという間にゲストにベラベラ話しかけていました。

 

日本語でな!😂

 

さすがコミュニケーションモンスター(笑)まあ、無理に英語で会話しなきゃ!と身構えるよりは、そのまま楽しそうに会話する方が、よっぽどゲストとして良いのかな、と。一生懸命、みんなの似顔絵を描いてあげていました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

このブログは、英会話学習や小学校生活など育児と、外資系に勤める母の海外出張などを書いています。記事が気に入っていただけたら、読者登録やブログをシェアしてもらえると嬉しいです!