幼児英語教育|こどもが英語を覚えるには

小学生育児や旅行、あれやこれや雑記です。

再びシンガポールおとな旅【過酷編】

ユニバで医務室行ってからの、海外出張というハードすぎるスケジュール。しかも諸事情により直行便ではなく、羽田経由のシンガポールです。

 

ocarinaoftime.hatenablog.com

 

・・大丈夫そ?

 

 

2023年3月の出国人数は50万人を超え、昨年比で+882.3%増加だとか。(参考:JTB総合研究所)コロナ禍から日常が戻ってきたのがわかりますね。

 

でもですよ・・すこし愚痴って良いですか?

そもそも取引先との予定があったので、フルで滞在できない&体調を崩すと関係各所に迷惑をかける事になるので、リモートで参加させてもらいたいと会社に散々訴えていたのです。

 

結局、納得できるさしたる理由もなくシンガポールくんだりまで行かされる羽目に。

 

マジないわー、と不貞腐れながら羽田空港で国内線から国際線に乗り換えます。

ところで、預けたスーツケースは?航空会社の方に聞いたところ、目的地でピックアップすれば良いとのことで、ひと安心。

が、復路は羽田空港でピックアップでした。よく分からん。

 

今回は初のJAL便。いや、それはもうチェックインカウンターのスタッフさんからCAさんまで、皆さんとにかく美しい!

立ち居振る舞いがザ鶴丸って感じで眼福です。

 

JALに乗られるなら是非試していただきたいのが、明治と共同開発したJALコンソメスープ!ささくれだった心に染み渡る、ほっとする美味しさ。国際線でもあるのかな?

 

そういえば、昔マレーシア航空に乗った時は、機内食でサテ(焼き鳥みたいなやつ)がウエルカムフード的に配られて、驚かされた思い出があります。

 

 

シンガポールに着いてからは、もはや流れ作業的に空港でトラベラーズSIMを買い、タクシーアプリでホテルへ直行です。

観光?しませんよ。だって腹立ってるからね!(しつこい)

 

 

仕事終わりに、チームメンバーとお散歩がてら晩ごはん食べようと入ったお店がコチラ↓

 

ラクサとオッタ(葉っぱで包まれた魚の練り物てきな何か)をいただきます。味はそれなり。

シンガポールで無◯良品のお菓子より美味しいものがあったら教えてくれ!いや、お金出したらあるんでしょうけど、私は出会ったことないです🤣

 

まだ食べてるのにどうやら閉店時間らしく、おばちゃんに追い立てられるように皿を下げられるという仕打ち。哀しみ。

 

サービスの質はやっぱり日本が最高です。海外は、何かあっても、まず謝りません。

例えばタクシーアプリで呼んだ車が、わかりづらい場所にいて見つかるまで時間がかかったとしても無言でドアを開けられるだけです。分かりにくかったよね?ごめんねーとか何とか言って欲しいと思うのは、叶わぬ願いなので忘れましょう。

 

 

復路はプレミアムエコノミーでプチ贅沢させてもらいました🍷

お隣もお一人だったのですが、シャンパン頼んだり、こなれ感が溢れ出ているのを横目に👀わたしはずっと寝ていたので、満喫できたかといえば微妙ですが、座席が広く、個室感もありゆっくり休めたので、ありがたかったです。

ただ、足の浮腫みが酷くて😱水分不足ですかね?何度か目を覚ましてしまったので、次回はメディキュッ ト持参しよう・・

 

出発まで、シンガポールチャンギ空港のラウンジで過ごさせてもらいましたが、シャワー•
タオル付きでとても便利!時間がなくて食べていませんが、フードも充実してました。席にコンセントとUSBケーブルもあるので、動画観たりゲームして過ごせそう。

 

シンガポールのお土産によく買うのは、TWGの紅茶、パイナップルケーキ、ポークジャーキー、タイガーバームのジェル状のやつ。

 

逆にお土産で持って行って喜ばれるのは、お煎餅か抹茶味のお菓子ですかね。まあ日本のスーパーで買えるものなら何でも喜んでくれると思います。昔、顔の描いてある子供用の「つぼのり」が家に余ってたんで持って行ったら大人気でした。

 

打ち合わせの時間が迫っていたので、すぐバスに乗らねばならず。伊丹空港美々卯のうどん食べたかったな😭😭

許すまじ(何を?笑)